会社に行きたくない・・・毎日の出勤を前向きにする5つのポイント

ああ~・・・また朝が来た。

会社にいきたくないな~どうしたらいいんだーーー!!

って毎日おもいますよね。



ブラック企業で働く40代のみなさん。お疲れ様です!!

今回の記事は、超ブラックな会社で働く筆者の経験から会社に行きたくない時に前向きな考え方になれるようなポイントを紹介していきます。



毎朝毎朝、心から思います。「仕事マジ行きたくね~」って。( ;∀;)

本当に行かないといけないの・・・?

はい、行かないといけないです。

本当に?

はい、行ってください。

・・・。



いや~、、、ホント

まじ行きたくないですよね~!!

なんでこんなに行きたくないんだろう。

いや、、ひょっとして俺がおかしい?

いやいや、あんなに怒鳴られて、残業を繰り返してたら人間おかしなりますよ!!
どうか、あの朝に訪れる「会社に行きたくない気持ち」と「ねばっこい前日のストレス」をすっきり解決するいい方法があったらおしえて~!!



この記事では

  • もう、会社は絶対嫌だ!行きたくない。
  • なんであの会社に就職したのかと悔やんでいる。
  • 先が見えない。
  • 酒におぼれてしまいたい。
  • 会社を休んで南に向かって走りたい。

といった方に読んでいただきたい記事です。

それではいってみましょう!!



会社に行きたくないのはなぜ?

会社に行きたくないのはそもそも何で?人それぞれ理由があるとおもいます。

上司からのパワハラ、同僚との人間関係、深夜まで続く残業など、人それぞれ理由はあると思いますが

一言で言うと何でしょうか、、、。

まぁ一言で言う意味も無いんですが、

一言で言わせて(^^:

一言で言うと「自由じゃない」ってことじゃないですか?

これですよ!

やっぱり会社に依存するとか、組織に依存する事は、イコール「自由を奪われる」って事なんですよね。

働いている以上多少の自由を奪われることは仕方がないと思うのですが、ブラックな会社は個人の人生まで奪う勢いで骨の髄まで奪っていきますよね(TOT)

つまり人間誰でも自由になりたいと思いますが、その自由の奪い方が極端だと

「はぁ、仕事辞めたい」といった感じになるというわけですね。

会社が好きな人っているの?

会社が好きな人?「信じられん、、、」?そんな人いるの?って感じですが、、まぁ見ていきましょう。

そもそも今の会社を選んで入社したばかりの頃って会社の事「大っ嫌い!!」って人少なかったんじゃないでしょうかね。

むしろ毎日わくわくして

「今日言われた事を反省して次は気をつけよう!」とか

「もっと自分のスキルを磨くために勉強を始めてみようかな」とか、

思い返してみるともっと前向きでやる気にあふれていたと思います。

でもいつしか

周りからのいろいろな「圧力」というパンチをサンドバックのように受け続けて

「あ〜会社マジやめてぇ、、、。」

って気持ちになるんですよね。

そもそも会社の事業内容はそんなに嫌いではなく、周りからの制限で会社自体嫌いになってしまった。というわけ。

最近たまにメディアで見かけるIT系の会社に務める社員って楽しそうに見えませんか?

それは、

会社自体余裕があって社員を縛らない部分はあると思いますが、

社員も会社に依存する意識が無く、将来は独立する気持で生き生きと働いています。

つまり会社も社員もお互い依存してないいい感じの距離感がある状況が心地よい状態です。

まずは自分だけでも会社に依存しないように気持を切り替えてみてはどうでしょうか?

どうして会社に行かないといけないの?

何で嫌な会社に毎日毎日、満員電車に乗って行かないといけないんでしょうかね〜。

このインターネットの時代人に会わずにテレワークで仕事したいですよね。

会社に行かなければ行けない理由は皆さん同じだと思いますが「収入が無くなる」と言った理由ですよね。

だって、例えば今、目の前に1億円あって自分の物になったら、、、「秒」で会社やめるでしょ!!

そうなんですよ。やっぱり収入がなくなるから嫌でも今の会社にいってるんですよね。

つまり、今、会社をやめてぇな〜って思ってる人は、ひとまず「副業」を始めてみて、

「収入が上がったら会社辞めてやるぞ!!」ってぐらいの気持でいたら少しは気が楽じゃないですか?

会社に行きたくない理由を整理してみる

会社に行きたくなくて悩んでいる人は会社に行きたくない理由を紙に箇条書きしてみるといいですよ。

なぜなら僕もやってみて効果があったからです。

人間って悩みが頭の中で整理できてるようでできて無いんですよね。だって、カレンダーに予定を書いておかないと合っとゆう間に忘れてしまいますからね(笑)

とりあえず会社やめたくて仕方がない人は辞めたい理由を紙に整理してみましょう!

会社に行きたくない理由の解決策を考える

会社に行きたくない理由を書きだしたら、

その理由に対する解決策も書いてください。

解決策は100%解決できなくてもOK!60%でも解決できたら気持ちがどんどん楽になります。

この段階で気持ちが楽になる人とあまり変わらない人に別れると思いますが、あなたはどうでしたか?

まとめ それでもだめなら次への行動

いかがでしたか?

この記事では朝会社に出勤する時の気持ちを前向きにするための対策について見てきましたが、気持ちは楽になりましたか?

気持ちが楽にならずに

「会社なんてもう嫌だーー!!!」って心の中で叫んでいるひとは

「転職」も一つの前向きな方法だと思います。

なぜならあまりにも自分の中にストレスを溜め込んてしまうと、仕事どころではなくなって逆に復帰するのに時間がかかってしまう、、、なんてこともあります。

別記事で「転職」についても紹介しているのでよかったら読んでみてくださいね。

それでは!!