ブログのテーマが決まらない…簡単にテーマが決まるポイントを3つ紹介

ブログを始めようと思うんだけどテーマが全く決まらない!! 一体どうやって決めたらいいの?

40代でブラック企業に勤める皆さんお疲れ様です

 

今回の記事の内容は

副業でブログを始めてみたけどテーマが全く決まらないそんな時はどうしたらいいの? 

そんな悩みに対して記事を進めていきたいと思います。



筆者も最初思いました。

 

これからブログを始めて記事を何十記事も何百記事も書いて行くのにテーマでミスったらえらいことになる!

 といった感じでとても悩んだので今回の記事にしました。

この記事は、

  • ブログのテーマはどうやって決めたらいいの? 
  • ブログを始めようとパソコンの前に座ったら手が止まってしまった! 
  • ブログのテーマを決めてみたけどこのまま進めていいのか不安

といった方に読んでいただきたい記事です。

ブログのテーマが決まらない…簡単にテーマが決まるポイントを3つ紹介

ここからはブログのテーマを決めるために重要な事をまとめました。

ブログを進めていって後々、修正が大変なことにならないように最後まで読んでくださいね。

1.自分が得意な事やこれから勉強したい事をテーマにする

ブログでテーマを選ぶときに「広告に高単価の案件がある」とか「稼ぎやすいジャンル」という事も重要な要素ではあるのですが、僕の経験上最も大切なことは自分の得意なことや興味のあることをテーマにして進めていくことだと思います

なぜなら、ブログで最も重要な「記事を量産していく」ということが難しくなるからです。

 

最初の数十記事は興味があっても、興味がなくても更新することは簡単なのですが
100記事とか200記事といったコンテンツの量になってくると記事更新が本当に大変になってきます。 その時重要なことは興味があるかないかそこに尽きると思います

筆者も以前に一つのドメインに60記事ほど入れて思ったのですが興味のあるカテゴリーにだけどんどん記事が増えていって興味のないカテゴリーは本当に記事を入れるのがしんどかったです。

ブログは記事の量を増やさないとそもそも上位表示は難しいと思いますのでやはり興味のある分野で戦った方が他のライバルより有利に進めることができますし、何より自分の好きなことをして稼ぐという状態に向かって進むことができます。

自分の好きなテーマでブログを進めていきましょう!

2.テーマがたくさんあって決まらない人は1~3つに絞る

テーマが見つからない悩みとは逆に、テーマはたくさんありすぎるというブログもたまに見かけます。

 

俺のブログ、雑記過ぎて何が言いたいのか全くわからない!!

とならないように気をつけましょう。

そんな人はテーマを多くても3つまでに絞りましょう!

テーマを絞ることによって専門性が上がります。

専門性が上がるということは検索でも上位に表示されやすくなりますし上位に表示されれば読者にもたくさん読まれて評価が上がります 

 

例えば、本格的な九州のとんこつラーメンを食べたい人がメニューが100個ぐらいあるファミレスのようなお店を検索して探すでしょうか? 間違いなくとんこつラーメンの専門店を探すと思います。

テーマはなるべく絞ってブログを始めましょう!

3.「YMYL」のジャンルは避けたテーマを選ぶ

YMYLとは=Your Money or Your Life

直訳すると「あなたのお金と人生」・・・つまり将来の幸福、健康、金融など、人々の人生やお金に影響を与えるジャンルを指しています。

YMYLのジャンルにおいて間違った情報が検索に上がってしまうといけないので信頼性の高いサイトが上位にあがる仕組みになっています。

じゃあ、YMYLのジャンルでいくら頑張っても収益化は難しいということか・・・

そうゆうことです。



いくら自分が得意なテーマであってもYMYLに関係しているとコンテンツを量産していっても上位表示は難しいといった結果に陥ってしまいますので気をつけましょう。



YMYLは避けたテーマでブログを始めよう!

【ブログのテーマが決まらない】 まとめ

この記事では「ブログのテーマが決まらない」といった悩みを取り上げてきましたが

最後に簡単にまとめると

  • 自分が得意な事やこれから勉強したい事をテーマにする
  • テーマがたくさんあって決まらない人は1~3つに絞る
  • 「YMYL」のジャンルは避けたテーマを選ぶ

といった事に気をつけてテーマを決めてみてください。



自分の得意なテーマでブログを始めると記事作成はとても楽しいのでおすすめですよ!!