【ブログはもう稼げない?】ブログはまだまだ稼げる3つの根拠 


僕を含めて、これからブログを始める人が一番気になる事ではないですか?

まさ

ブログはもう稼げないですか?

この疑問が解決出来たらブログを始めたいな~。



と、思った筆者は商材やアフィリエイトコミュニティーに参加して1年後やっと納得のいく答えがみつかりブログを始める事にしました!

その経験から得たことを以下に記しますので興味のある方は読んでくださいね。

結論からいきます。

ブログ初心者は気になってます!

ブログはまだまだ稼げるの?

→ブログはまだまだ稼げます。ただ、今後生き残っていくには今に合ったやり方で始めましょう!

といった感じです。


「ホントにブログは稼げるの?」僕も含めて初心者ブロガーはみんなおもいますよね。

ネットの情報を調べて


有名ブロガー

ブログで月7桁は軽いぜ!!


なんて言われても

まさ

え~!ホンマかいな・・・。

って感じになりますよね~。




とゆうことで、今回書いた記事は初心者ブロガーの皆様に向けて

「ブログはもう稼げないんじゃないの?」といった疑問に答えていきます。



この疑問が解決出来たら

「よし!ブログ始めてみよう!!」って感じになりますよね。

そんなわけで全力でこの問題を紐解いていきますね。

  • ブログはもう稼げないの?
  • これからブログ始めてもいいか不安
  • 副業で成功したい
  • ブラック企業を辞めて自由になりたい
  • 自分の好きな仕事で成功したい

こんな方を対象にした記事です。



それではいってみましょう!

「ブログはもう稼げない」と言われる理由は?

よくネット上で「ブログはもう稼げない」と言われていますが、まずはその理由を調べてみました。

理由1 大手企業サイトが参入している

2018年ごろから大手企業がアフィリエイト市場に続々と参入し始めてきたので個人では稼ぎずらくなってきたのは事実です。


大手企業は資金力があるので広告費を払って検索エンジンで上位表示を狙う事もできますし、プロのライターを雇い質の高いコンテンツをどんどん増やしていく事ができるのでドメイン自体のパワーも上がって検索結果で上位を独占できてしまいます。

結果、個人で頑張っているブロガーやアフィリエイターは太刀打ちできない状況になってきているというわけです。

理由2 Googleアルゴリズムのアップデート

Googleアルゴリズムのアップデートは不定期に行われます。

Googleがアップデートを行なう理由は、サイトの評価基準を新しく更新してユーザーのためにより良いコンテンツが上位に表示されるようにするため。



このアップデートがあるたびに検索結果に影響を与えるのでブロガーやアフィリエイターは頭を悩ませています。




そして、この「Googleがアップデート」があるたびに個人ブロガーやアフィリエイターの収益が突然下がってしまったり、
ひどい時には月に数百万円の収益が0に・・・なんて話もよく聞きます。

まさ

月に数百万円の収益が0なんて・・・ん~厳しい世界だな~。

ブログはもう稼げないの?ブログはまだまだ稼げる三つの根拠

まさ

ここまで読んだ感じだと、

今更ブログなんて初めてもしょうがないんじゃないの?


って感じになりますよね。


でもそんなことはないです。

これからブログで戦っていくには

  • 専門性が高いサイト
  • ニッチなキーワードを狙う
  • SNSの併用

といったことを意識した攻め方をすれば十分勝てると思います。

専門性が高いサイト

専門性が高いコンテンツを作り込んでいく事によってグーグルから高い評価を受けるのでグーグルのアップデートの影響を受けにくいどころか、アップデートによって検索結果が良くなることもあります。

まさ

一般人が「専門性が高いコンテンツ」なんて作れるわけないでしょ!

といった意見が出ると思いますが、

「誰に対してコンテンツを作り込むか」を明確にすることによって

一般人でも専門性の高いサイトが作れるはずです。



例えば、

「超初心者の主婦を対象にブログの始め方を分かりやすく解説!」

みたいなコンテンツならブログを半年経験した人なら解説できると思います。



つまり、

「誰が」「誰に対して」記事を書くかを明確にする

といった考え方が重用です。

ニッチなキーワードを狙う

だれも狙わないようなニッチなキーワードをリサーチしてコンテンツを作っていきましょう。


なぜならニッチなキーワードは一般的に上位表示しやすい傾向にあるからです。

下のデータは筆者がニッチなキーワードで上位表示したペラサイトのデータです。

PV数はかなり少ないですが、もしこのサイトで高額商品を扱って買ってもらうことができたら・・・と考えるとまだまだブログは夢がありますよね(^^)

そして一度上位表示してしまうと継続的に対象の記事に読者が訪れてくれるのでやはりブログは最強の集客ツールだと感じます。



そして、他のブロガーさんからもよく聞くし僕も感じることで、

ニッチなキーワードほどアップデートの影響を受けにくいと思います。7月のアップデートも影響なし(^^)

SNSの併用

ブログに+αしてSNSを活用して情報発信していく!

ブログは最強の集客ツールとは言っても企業の参入やGoogleのアップデートを考えるとブログ一本で頑張るのはやはり怖いと。

これからの時代はTwitterInstagramYouTubeを併用して集客を進めていく手法が時代にあっています。

masa

なるほど!その考え一理ありますね。


つまり、集客を「木」に例えると

ブログがメインとなる「幹」で、SNSが「枝」のようにイメージしてもらうと分かりやすいと思います。



集客ポイントをブログ一本では無く複数の木の枝のようにSNSを活用して増やしていくようにブログ運営を進めていく事によって

時間はかかりますが幹が太くて大きな木に育つと思います。



web集客は不安定な要素が多いので複数の集客ポイントを作る事は安心材料になります。

コミュニティー化するとさらに収益UP!

アフィリエイトの唯一の弱点としてお客様のリストがとれない事です。



地域の飲食店でもスーパーでも「固定客」ができると安定した収益が期待できます。

しかし、ブログでは新規のお客さんはどんどん訪れてくれますが固定客には結びつきません。

まさ

せっかく自分の考えに共感してくれるかもしれないお客さんが訪れてくれているのにもったいない・・・。

そうなんです。

普通にブログ運営を続けているとどんどんチャンスを逃してしまいます。


そこで、これからのブログ運営は「コミュニティー化」だと思います。

まさ

「コミュニティー化」ってなんが難しそうだな~。僕にはできないかも・・・

っておもいますよね。

僕も思いました。 



でも始め方は簡単です。

  1. ブログ内にライン公式アカウントのQRコードを貼り付ける
  2. 「僕のわかる範囲内でブログに関する疑問に無料で答えます」と書いておく

これでOK!

まさ

え!それだけでいいの?じゃあ僕でもはじめられそうだ!



とりあえずこんな感じで初めて、

いずれはオンラインサロンにして有料で質問に答えたり、ブログの添削をしたりしていけばコミュニティー化が実現できます。



そのためには、まずはブログを頑張ることですね!

まとめ

今回は「ブログはもう稼げない?」という疑問に答えてきましたが、


ブログはメインの集客ツールとして考えて

  • 「SNSの併用」
  • 「コミュニティー化」

を取り入れていけば僕を含めて初心者ブロガーの皆様も近いうちに

ブラック企業から抜け出して個人で稼ぐ力を身に付けていけると思いますので一緒に頑張っていきましょう!